やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】渚でがま磯に入魂だあ~

ちょいとがま磯の入魂をしたくて福井に・・・


で、今回も渚です。浜にある突堤からなんで、渚というには非常にびみょ~ですが・・・場所は先週とは近い場所。しかし今回は外洋側なので、のっこみチヌは既にいないはず。というのももう湾内に入って終了近いので。なんだけど、そこで釣りしたかったのです。


午前は雨予報なのでゆっくり出発。幸い風は問題なさそうなので、釣り的には問題なさそう。


まずは303釣り餌やさんの猫にもふもふ・・・当方に激しくなついてかわいいのう・・・


10時くらいまで雨が降っていたので爆睡。それから釣り開始です。藻がそこそこありますが問題なさそう。風はそよ風程度で、海の状態はほぼベタナギ、潮はほどよく流れていい感じ。


しかし、何か忘れてる気がするけど、何だろう・・・


とりあえずオスの47㎝ゲット。ウキをひったくるようなアタリで、元気なチヌです。手前が藻なので取り込み注意ですが、1.5号の竿、道糸2.5号、ハリス1.75号なのでひたすらゴリ巻きでパワー勝負です。水深は多分3mほどで、タナは1mくらい。非常に幸先いいです。
何とか連発させたい・・・しかしこのチヌ、オスなんだよねえ・・・メスの群れの一匹ではない・・・時期的に当然っちゃ当然なんだけど。


で、連発したいところで頑張りますが、釣れるのはこのデカフグばっか。刺身サイズかな~。・・・三重を含めても今年の釣りでこんなにフグが釣れたのは今回が初めてで、ハリスが切られて何回も結びなおしたのも今回が初めて・・・フグの活性は・・・高い・・・


昼食・・・


しかしフグしか釣れんな~。色々試したんだけど、どうにもフグが多い・・・で、そんな感じで終了・・・何か消化不良・・・


最後にコウイカゲットしたんで、まあいいかな~
え、フカセでコウイカ釣れるの?


ちょいと小浜港に寄ったら、久しぶりの常連さんたちがいましてね。で、その常連の凄腕エギンガーさんにもらっただけなんですがw
彼、釣っても持ち帰らんので。(凄腕すぎて)
釣りすぎて仲間から釣り禁止令がでてたそうなw


小浜港といえば豆アジ・・・何か豆アジ食べたくなってきた。久々にサビキやろうかな~。あとは久々のウグイの塩焼きも食べたくなってきた・・・


最初に何か忘れてると書いたけど、今回酒を全く飲んでないわ・・・グダグダフィッシングなのに・・・だから連発しなかったのかということでw






PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する