やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【釣果】2017年5月20~21日

チヌ36㎝


とりあえずメスのチヌ1匹。しかし、まだまだこの時期でも、のっこみチヌは釣れる!ということがわかっただけでもかなり有意義な京都釣行でした。というわけで、まだのっこみ釣行は続きます・・・できれば1回でもいいのでのっこみチヌ爆釣したかったのでありますが・・・


今回は8時くらいには帰宅したので、釣りを続けていれば連発したかは不明です。というわけで群れなのか単発なのかはわからんところです。予想外だったのは、エサ取りは皆無。サシエが取られることは1回すらありませんでした。実釣時間が3時間と短かかったということはあるものの、サシエが1回すらとられないとは。


今回の浜は打ち寄せる波はあるの?というくらいの穏やかな浜。ということは海に戻る波に道糸がとられることもないので竿を上げておく必要もなく、ウキをボケ~と眺めるズボラ釣法でも大丈夫です。


しかし渚釣りのチヌはかなり元気で、チヌ自体が結構走るのでなかなか楽しい。夏は海パンの恰好で足は海に濡れながらでもいけるし、渚釣りはなかなか楽しいジャンルです。しかし海水浴のシーズンは釣り場がないかも・・・


渚釣りは知多半島でもいけるんじゃないかな~。もっとも、激浅かつ遠浅だと厳しいだろうけど・・・一回試してみようか・・・


今回の釣行は初の京都釣行でしたが、帰宅時に分かったことは意外と京都は下道でも遠くない。今まで福井だと若狭大島、左右までくらい、三重だと尾鷲くらいまでを釣行の範囲としていましたが、その範囲は広がりそう。下道釣行で片道4時間ドライブが基準でしたが、片道5時間ドライブでも大丈夫っぽいかな~。


今年の釣果:
アジ(20㎝~)/0匹
グレ(25㎝~)/2匹
チヌ(25㎝~)/9
スズキ(70㎝~)/0匹
 根魚(25㎝~)/0匹



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する