やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【釣果】2017年9月15日

アジ最大約40㎝とキス


ヘダイ(もらいもの)


今回五目筏に行って、アジで専門で釣りしてる人って以外と多いので、これはかなり意外でした。言うことは結構細かくておもりはどうたら、誘いもうんぬん。自分の横のカセの人がそうで、釣果のほうは結構釣ってましたよ、25匹以上くらい。元々チヌ釣りの人なんかな。
正直アジ釣りをなめてましたが、数を上げるためには、どんな釣りでも色々と考えて技を駆使しないとダメですね。自分のアジ釣りは、底切って放置で釣れるだろ~というだけ・・・タナさえ合っていればと。


意味は無く、グレ針4号で釣りしてましたが、これはデカアジ狙いには小さすぎますねえ。実際2回もばらしちゃいました。針の大きさでは最低チヌ針4号以上くらいはないとダメそう。あとは針がかりしやすい針かなと。


近辺で50㎝クラス、小さくても40㎝のデカアジが釣れるらしい筏があるのでそこでも釣りしてみたいところ。


ヘダイはもらいもの。この大きいほうのサイズのヘダイなら刺身もいけそう。塩焼きでしか食べたことがないので、煮つけ、刺身、だし汁で食べてみようか・・・


帰りに尾鷲港に寄って、ルアーマン含む何人かの釣り人と話しをしましたが、食いは相当悪かったみたいで。これは、台風がくるので魚が避難していなくなったのかな?今回のカセでもエサ取りは非常に少なかったし。尾鷲港では海は荒れてなくてナギ状態。熊野では海は結構濁ってたらしいけど、尾鷲港あたりではまだまだ問題ないレベルでした。動物は台風とか、地震などには結構敏感な感じがするので、遠からずとも当たってる気がするんだけど、どうなんでしょ。


そのルアーマン、地元の人だったけど、尾鷲港の天満の波止場の場所ではやっぱり「でる」みたいですw





今年の釣果:
アジ(20㎝~) 6匹
グレ(25㎝~) 2匹
チヌ(35㎝~) 11 匹
スズキ(70㎝~) 0匹
 根魚(25㎝~) 0匹




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する