やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】志摩deノッコミ釣行



さて1月7日の霞以来の釣りです。



もちろん三重のノッコミ狙いです。しかし以前はこんなクソ寒い時期にノッコミなんて思いもしませんでしたが。そこはどんぐりさんの膨大な知識と経験故なんだけどね。しかしここ最近水温がやたら高いようなので、どうなんでしょという感じ。串本の水温はいい感じに下がってるんだけど・・・




そういや、1年前だったな~、ここの浜でどんぐりさん、レジェンドさん、のりさん(それ以前から一緒に釣りしてたけど)、Y君と釣りしたの。と感慨にふける・・・ネットや雑誌に載ってるチヌのイロハとは全然違う、真実なイロハを教えてもらったのが1年前か~。浜や筏の酒&BBQも教えてもらったけどw




最近分かってきたけど、、回遊チヌ釣りはかなり楽しい。新規に探すと、はずれの場所は当然多いだろうけど、それを何故かと考えていくと。ま~、今のレベルだと考えても分からんのだがw



というわけで?居つきではない、回遊チヌのノッコミ釣行です。




先にレジェンドさんと釣り開始、じゃなくて呑み開始。ついでにコマセを撒いてと。とそのうちにどんぐりさん到着。でいつものようにグダグダしながら・・・冬は寒いのでBBQセット持ってこればよかったなあ。冬にBBQしないで、ビール呑んでると体が冷えてたまらんw




で、釣り開始。最近仕事が忙しくて、疲れてたので、マゼラーでこねこねするだけという怠慢なコマセにしたおかげでコマセが全然飛ばん・・・ちゃんと手でこねこねしないとダメだな~。しかも、いつものヌカ&砂がほとんどなコマセなんだけど、チヌパワーをけちって少ししか入れてないので、余計に遠投できんのう・・・たまには40mくらい飛ぶけど・・・ヌカと砂だけで50m以上の超遠投できるコマセができればベストなんだけどな~。




まずはどんぐりさんが1匹目。サイズは45㎝くらい。ノッコミ1陣にしては小さいんかな?



そのあと自分にきました。サイズは45㎝くらい。いつもの棒ウキなんだけど、G3×2の仕掛け。最初はG3だけでしていたけど、風がすごくて、サシエが安定しないっぽいのでハリスの中間にG3を追加。仕掛けをかえすぐきました。なぜか写真が無いけど。




次はどんぐりさんで、49.5㎝ほどで、惜しい年無し。



一時、どんぐりさんがハリスもぐもぐが5回、自分は2回あったものの、食ってこない・・・食いっ気が無いんかなあ?よ~わからん現象です。チヌの数はけっこういそうな感じではあるものの、釣れず・・・う~ん・・・




結局、全員で3匹で終了です。食いっ気が無いし?、数はでないし何でだろ?水温が高いからなんかな?来週は4匹程釣りたのう・・・




釣りの後、宴会がデフォなんだけど、用事があったのでやむなく帰宅・・・来週は宴会&車中泊ですw

×

非ログインユーザーとして返信する