やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110バッテリー交換

始動するときはキックスタートだから気がつきませんでしたよ。


バッテリーが死んでました。シフトのニュートラルインジケーターやターンシグナルのインジケーターがいつもより暗いなと。


で、始動時にセルスイッチを押してみると、セルは回転せず・・・バッテリーが死んでいても、キックスタートで始動できるから走行自体はできるけど。


さすがに8年目のバッテリーなので、もう交換時期かな?カブを所有してから4年ほどは通勤にも使用していたので、その頃はバッテリーの状態はよかったと思われるものの、ここ数年は数週間間隔で乗っていたのでバッテリー的には最悪な環境でしたねえ。何せバッテリーを充電したことは無いし。
毎日乗るか、バッテリーを充電していればバッテリーを10年間使用することも可能かな?


すぐ交換したいので、ネットではなく用品屋さんへ。電話してみると、正規品(17000円)と非正規品(10000円)があるとのこと。数千円レベルのバッテリーでもよさそうですが、今回は10000円のバッテリーと交換しましょうか。というわけで、しゃぼん玉へ。


交換時走行距離:32336㎞(8年間で)



しゃぼん玉の駐車場で交換です。


ターミナルの部分をボルトで固定するのがなかなか難儀・・・


で、走行してみると、エンジンの回転がスムーズですね~。これは気持ちいい!アイドリングから違いが分かります。エンジンの回り方、排気音が全く違います。


これからはしっかり充電をしようか・・・CB1100は頻繁に充電しているけど、カブ110は充電をしたことが無い・・・

×

非ログインユーザーとして返信する