やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【試乗記】ジムニー/ジムニーシェラ/ロードスター

で、試乗してきました。休日ということあって予想以上に混雑していたので、3台の試乗だけに。アルトワークスとスイフトスポーツは次回にしよう。



エンジンはジムニーとジムニーシェラで当然違うけど、それ以外での大きな違いはオーバーフェンダー。



ボディサイズは同じだけど、オーバーフェンダーの有り無しで大きさの印象が全然違います。自分はコンパクトなのが好きなので、シェラはこの時点で却下となるものの、シェラは1500㏄のエンジンでパワフルなのでそこは捨てがたい。これは悩みどころ。



で、試乗しましたが、残念にも4ATのみで、希望のMT車の試乗車は無し。MT車の試乗車はレアな模様。



静粛性はけっこういい感じ。



4ATにもかかわらずパワーは軽のほうでも十分じゃないかな~と。郊外での80~90㎞/h巡行は問題ないでしょう。シェラのパワーはもちろん問題無し。



というわけで、軽のパワーはどうなんだろうと思っていましたが、問題ない感じで、サイズは軽のほうが好み。購入するなら軽かな・・・



そういや、内装は普通の乗用車って感じになっているけど、もっとスパルタンだったら100点なんだけどね。
大体6か月待ちらしいけど、6か月って長いのう・・・ハスラーは1年待ちなんてのもあったらしいけど1年ってすさまじいなあ。



お次はマツダディーラーへ。



最近リニューアルしたけど、黒が基調の高級感のあるディーラーになっていますねえ。レクサス店みたい。マツダ地獄と言われた時代が懐かしい・・・



さて実車。うむ、格好いい。



内装もいいですね~。



唯一の弱点が、リクライニングが少ししかできないというところ・・・車中泊には厳しい。



試乗のほうなんだけど、足は固め。もっとふんりゃりした足を予想していたけれど、車高調くらいの固さ。ミニサーキットくらいのレベルであれば、このままでもいいくらいの固さ。機械式デフ入れれば、十分遊べるかな~・・・って、その方面はお金かかるからもういいか・・・



お値段は250万円~400万円なんだけど、この車を買うならもう1台車がないと厳しいかな~。一応トランクはあるし、これでも釣りには行けるけど、安い軽でもないと、これ1台だけだともったいない感が結構ある・・・幸いにも自宅周辺の駐車場を借りても、月3000円くらいなんだよねえ。





現時点の購入意欲度暫定順位:
1、スズキ ジムニー(MT)
2、スズキ アルトワークス(MT)
3、ルノー TWINGO(MT)
4、スズキ ジムニーシェラ(MT)
5、トヨタ IQ(MT、中古しかないけど)
6、マツダ ロードスター(MT、多分釣りの荷物載せれると思う、もう1台購入必須)
7、トヨタ カローラアクシオ(MT)
8、トヨタ/ダイハツ パッソ/ブーン(CVT、MINIみたいなデザインのモデルで)

9、レクサス IS-C(AT、多分釣りの荷物載せれると思う)
10、スズキ スイフトスポーツ(MT)

×

非ログインユーザーとして返信する