やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【試乗記】ハイゼット

ダイハツ ハイゼットの軽トラとバンの試乗。軽トラは、フレーム車でつくりはしっかりしているし、まさに機械、というのがかなり魅力的。それに加えて、カラーが何種類も選べるのがうれしい。



バンは、マニュアル&ターボの設定があるし、Dクラフトというところでキャンピング仕様に改造ができるみたい。社外品でもこの車用のキャンピング用品は選び放題なんじゃないかな?



まずは軽トラ。無駄な機能、装備は当然ないところが軽トラのいいところ。



ノーマル軽トラだとリクライニング不可なので、かなりきつい。リクライニングができるジャンボじゃないとダメだねえ。これだと、短距離でも苦痛・・・


不要な機能は何も無いので、すっきりしているメーター。



さて、肝心の試乗だけど、結構ぴょこぴょこ跳ねて落ち着かないな~。積載がゼロだからかな?よくわからんけど。



あとは、エアコンの効きが相当悪かったけど、単純に個体差かな?エアコン全開でも冷えなかったもんで。気温が高いとはいえ、う~む何でだろう。後で試乗したハイゼットバンのエアコンは十分冷えたけど。



最低限の馬力はあるかな~。高速道路だと、きつそうだけど。計算すると、100km/hでエンジン回転数は約5000回転なので、高速道路は疲れそうな感じではある・・・



しかし当然なんだけど、車体はしっかりしてますね~。



次はバン。


試乗車はターボでもマニュアルでもなく、NAでオートマ。もちろん欲しいのはターボ&マニュアル車。試乗車がどこかであれば、ぜひともターボ&マニュアル車で試乗したいところではある・・・



背が高いので、走行は安定しないね。こればっかりはしょうがないけど。これでターボだと、まともに走るのかと疑問符が。キャンピング仕様と割り切るしかないのかねえ・・・



残念ながら、スロープ仕様なので、ノーマルの状態がわからないのう・・・



実物をみてなんぼなので、ノーマル仕様のバンの試乗車を探してみようか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する