やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【試乗記】プレミオ

マイカーの車検は通したものの、次期愛車候補を探す旅は続く・・・


で今回はプレミオ。購入層は60歳代?なクルマ。今回は営業さんに言われたんだよねえ。「どうしてプレミオ?」って。大体の車は購入層が散らばっているけど、プレミオは購入層がほぼ60歳代の指名買いだからねえ。


この車の好きなところは、まずコンパクトさ。今時昔の5ナンバーサイズ、もしくはそれに近い車種って非常に少ないけど、プレミオならいい感じのサイズ。


あとは、カローラよりは豪華ってところ。リトルクラウンって感じがうまく表現されてるかな~。


何気に、セダンでシートがフルフラットにできるのがポイント高い。


トランクの容量は問題無し。


さて試乗です。


パワステの軽さが少々気になるな~。パワステが超軽いパッソ/ブーンよりは重いけど。とりあえずは許容範囲内か・・・


試乗車は1500ccなんだけど、これだけのパワーがあれば十分かな。1800ccと2000㏄の設定もあるものの、わざわざ排気量を上げたグレードで無くてもよろしいでしょう。


足はふにゃふにゃかと思ったけど、案外そうでもない。いい感じのかたさかな。新品のサス(ショック)はやっぱりええのう。収まり感が非常にいい。


マイカーの10万㎞ラクティスの足は抜け抜けなので、よりその点が際立ったねえ・・・


しかしプレミオ、なかなかいい感じ!セダンもいいんだよなあ~というわけで他のセダンだと、中古しか無いけどSAIとHS250も気になる今日この頃。



現時点の購入意欲度暫定順位:
1、スズキ ジムニー
2、ルノー TWINGO

3、プレミオ ←NEW
4、スズキ ジムニーシエラ
5、トヨタ IQ

6、SAI←NEW
7、レクサス HS250←NEW
8、カローラアクシオ
9、カローラフィールダー



~~~~~~~~~~~~~~~  圏外  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~



10、ダイハツ CAST
11、トヨタ/ダイハツ パッソ/ブーン
 
12、マツダ ロードスター
13、スズキ アルトワークス
14、レクサス IS-C
15、スズキ スイフトスポーツ

×

非ログインユーザーとして返信する