やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【試乗記】カローラフィールダー/ポルテ

もうそろそろ終焉を迎えそうな試乗記。よ~するに、もうそろそろ車を買うだろうなというところなんだけど。決算時期の内に買わないとねえ・・・


で、今回はカローラフィールダーとポルテ。


フィールダーは、ラゲージの広さが一番のポイント。釣り、特にフカセや団子の荷物でも十分なスペース。
車中泊旅行なんかでも、足を広げて寝れるくらい広いし。


それに加えて、マニュアルミッションを選択できるしね。


で、試乗車は1500㏄。ラクティスと同じ排気量なんだけど、まあ十分なパワーかな。


足は街乗りではいい感じかな。高速道路でも100km/h程度なら大丈夫でしょう。リミッターがかかる速度域だとまあ・・・


というわけで走行性能と積載を考えると、非常に無難な選択な気がする・・・全長が結構ありそうな気がするけど、ラクティスと30㎝くらいしか変わらないとは。


お次はポルテ。


遊び心を考えると、この車はなかなかよさげ。


助手席のシートバックを折りたためて、テーブルにできるのがなかなかポイント高い。


車内宴会するときには最高なんだよねえ。テーブルにつまみと酒を置いて、テレビでもみつつ・・・う~む、これは最高にいい感じなんだなあ・・・


しかし試乗してみると、街乗りでもダメな感じかな~。高速道路だと言うに及ばずといった感じ。ラクティスは結構走行性能的には何気にいい感じなんだけど、それに遠く及ばず。ポルテだと、道中の走行はストレスたまりそう・・・う~む・・・


積載は問題ないけど、走行性能がちょっとおそまつ・・・




現時点の購入意欲度暫定順位:
1、カローラフィールダー ←NEW
2、ジムニー
3、TWINGO
4、カローラアクシオ
5、プレミオ
6、ジムニーシエラ
7、IQ
8、SAI
9、HS250


~~~~~~~~~~~~~~~  圏外  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10、CAST
11、パッソ/ブーン 
12、ロードスター
13、アルトワークス
14、IS-C
15、スイフトスポーツ

×

非ログインユーザーとして返信する