やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

またまたイ〇グロで・・・

本日は、会社帰りにここに寄ります。欲しいものがあるので・・・


ええとですね、今回はオチは無いのでご了承のほど・・・




紀州釣り用のウキを買いに来たのです。最近はボラ釣りにはまってチヌ釣りはおあずけですが・・・なんせ、さしえを底にする紀州釣りなんてのは聞いたことが無いですねえ。それ以上にボラを釣るために即合わせをするので、まずチヌは釣れないですし。
また、デカボラとファイトするので、底のチヌが遠くに去っているのではと思う今日この頃です。


ところで、ずっと紀州釣りで疑問に思っていたことですが、紀州釣りのウキは小さく、軽いですね。自分なりの解釈だと、
①ウキが軽くないと遠投できない
②ウキも飛ばないと、仕掛けが直立にならない
というところでしょうか。図で示すとこんな感じですね。左の仕掛けは直立していますが、右の仕掛けはななめになっています。右の仕掛けでは、当然不具合が非常に多いですね。
そういった理由により、軽量の棒ウキ、寝ウキが一般的ではと思うところです。ビシバシチヌを釣るチヌ師には、そんなの当たり前じゃあ、というところでしょうが・・・

というわけで、今回購入したのは、寝ウキと小型の棒ウキです。寝ウキは使用したことがないので、どういった動きをするのかは未知数です。軽量なので、結構クイックな動きをするのでしょうかねえ・・・
直観的には、軽量棒ウキのほうが非常に敏感な気はするのですが。


ちなみに、円錐ウキは使用したことがありません。棒ウキのみです。棒ウキだと、小さいアタリもわかります。しかし円錐ウキだと結構な集中力が必要そうなので。沖磯のグレ釣りで円錐ウキなんて、海が荒れているのによくアタリがわかるのか感心します。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する