やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

木曽川のハゼ

は最近どうなんでしょう。ちょっと偵察にいきましょう。午前は親父のお墓まいりなので午後からですが。


今日は渋滞しそうなのでカブで行きます。


庄内川沿いの堤防道をず~と行きます。すると23号に当たるので、あとは四日市方面に向けてひたすら運転です。


まずはドライブインに到着。ここからすぐ近くの河口付近の揖斐川に入ります。


揖斐川の河口付近に到着。釣り人は少ないですね。近くで釣りをしていた老夫婦に釣果を聞くと、ダメダメとのこと。


次は立田方面(木曽三川公園)にいきます。
この時期、バーベキュー場はあいかわらず混んでいます。


で、釣り場のほうは・・・混んでますね。まあ、これくらいは例年通りですね。
釣果は・・・微妙くさいです。
ある程度ハゼのいるポイントを狙えばそこそこ釣れるでしょうが、適当に選ぶと釣果にめぐまれないかなと。上げ潮は最低条件ですね。ここのハゼは上げ潮でないと全くといっていいほど釣れません。
ちなみに、福井でハゼ釣りをしたら、潮/昼夜は関係なく釣れました。これも不思議ですが。日本海は、満潮と干潮の差が太平洋と比較してあまりありません。それが当然影響しているでしょう。


それでは帰宅します。荘内川の河川敷で草野球の試合をしていました。ぼけ~と見ていると、なかなか楽しいもんです。
それにしても小さいバイクは楽しいもんです。気を使わなくてもいいし、大型では入れない道でもどんどん進めます。


本日の走行距離は80~90kmくらいですね。
しかし9連休明けの明日から仕事です。これはきついですわ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m(    )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

http://cat.blogmura.com/(にほんブログ村の猫ブログ)
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する