やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】引本港 

最近釣果がしょぼすぎるので何とか釣りたいなということで引本港へ。あ~団子で釣りたい・・・しかしボーズの気がする・・・


とはいえ、釣りに行くのですが。


さて深夜2時ごろ到着です。引本港の海底がよくわかっていないので、地形調査をします。というのも、団子をしている人も見かけないのです。この場所で問題ないのかわからないのですね。春、夏、秋なら団子師がいるのでしょうな・・・


団子はフラットな海底が条件なので、しっかり調査します。ふかせならまあいいでしょうが。(本当かいな?)


で、竿にウキをつけて調査。やはりある程度の距離のところは竿2本ありますね。手元は竿1本もないくらいですが。やはり結構なかけあがりになっています。


目星をつけたところで、イソメをつけて何か釣れないか、釣りを。で、いかにもいそうなところを探ると、アタリ。お、小物ではなさそうな感じ。あがってきたのは・・・


20cm少々のめば~る。何か幸先いいな・・・サイズのわりに結構引くので楽しいです。


そういや、メバルを釣ったのは、釣り1年目に福井で、サビキでミニメバルを釣った時以来です。これで釣りを始めて2匹目です。


普通なら、またメバル釣りをするのですが、今週は仕事を結構集中していたので、少々お疲れなのです。というわけで、朝の団子釣りにそなえて寝ます。メバル釣りは今度しましょう。


で、起床。団子の準備をします。もっとも、珍しく家で団子をまぜまぜしてきたので、準備は簡単です。最近集魚力を高めるために、高価な団子になってきました。爆よせ団子 + チヌパワー + ハイパワーアミエビ(アミエビの代わり) + ベース団子 +  米ぬかといったところです。今度から「チヌにこれだ」とサナギも入れよう・・・冬は春、夏、秋より釣れないのに、団子の価格は高くなってしまいますねえ。まあしょうがないのですが。


で、団子を投入していると、じいさんが近づいてきました。雑談かと思ったら、 「牡蠣焼いてるけど食うかあ~」とのお誘い。
もちろん即決でごっつあんです」


で、うまい牡蠣を食べていると、 「ビールもあるで~」
夜6時以降までいるだろうし、もちろんごっつあんです」
あ~うまい!
「まだまだビールあるで~」とのお誘いがありましたが、2本飲むと釣りが出来なくなっちゃうので、遠慮しておきました。


じいさんのお仲間がタコ釣りにきました。で、すぐ釣りましてね。そのタコは・・・
もちろん、まいう~(古すぎ)。


何かデジャビューな感じ。そういえば、以前にこのような体験がある・・・カブ110で矢作川をぶら~と走行していたら、バーベキューをしていたじいさん集団(猟師さん)に、シカとイノシシの肉を「食え食え」とすすめられたという出来事があったな・・・
あのときはおにぎりもいただきましてね。


いや~、じいさん達サンクスです。牡蠣は非常においしかったです。




じゃあ、お腹もいっぱいだし、帰宅するか・・・ではなくて団子の再開です。


今回した場所はこの前の場所とほぼ同じです。で、今回はどうかというと、潮は流れているようで流れていない。なら、流れるところでやればというところなのですが、結構限られてしまうのです。また、出来ても、根がかりしたり・・・ふかせならいいのですが。


やはりそれなりに通わないと駄目ですね、1年通して。そうしないと、色々な情報も入手できないですし。良いポイントだと思っても、実は全然釣れないポイントということもあるでしょうし。


で、結局フグにハリスを切られるのが何回か。寄ってきたのはフグだけ・・・う~む、やはり本命はボーズでした。


団子や仕掛けに色々手を加えているので、冬はある意味、盛期より楽しいかも。盛期だと、あまり手を加えないですし。とはいえ、1日アタリが無いのは結構きついものがありますが。釣りの楽しさって、釣れないときにどう工夫するかってところですしね。


で、本命はボーズなので今回は、ほぼボーズ釣行です。牡蠣とタコとビールうまかったしまあいいかw


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する