やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

福井釣行での風景 その2

漁港のトンビです。漁港ならほぼいますね。ただ、トンビがいるとき、外で何かを食べるのは危険です。パンなんかだと飛びかかってきて簡単に持って行かれます。




琵琶湖です。木之本インターの近くですね。いわゆる北湖です。南湖とは異なり、水質は非常にきれいです。水質は琵琶湖の上半分と下半分で分かれますね。水温はキタコのほうが当然冷えています。水深は最も深いところで100m以上あるようです。


廃業した跡です。元レストランでしょうか。近くに琵琶湖の駐車場があり、人はそこそこ立ち寄る場所なのですが・・・場所は悪くないと思うものの商売は甘くないですねえ。


雪国の信号です。縦になっています。当然雪対策ですね。下の写真は横です。


伊吹山ドライブウェイです。有料道路ですね。ここにバイクで今年行こうとは思っていましたが、結局行っていないですねえ。そこそこ距離があるのでよさげな道だと思われます。


杉ばかりですねえ。杉の植林は相当川、海の生態に影響を与えているはずですね。というのも、落葉樹だと落ちた葉が腐葉土となり、川にその栄養分が流れ、さらには海に流れ着きます。その栄養分が杉だとしれているでしょうから。


しかも最近では外国産の安い杉が輸入されているので、国産の杉は商売的に無理ですね。もっとも、その当時ではそんなことは想像の範疇外でしょうねえ・・・


こういう場所は結構田舎だとありますが、生活は大変でしょうねえ。買い物するにも車は当然、病院だとか、学校へ行くのも大変そうです。


いい風景の山道です。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する