やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

イソメ + ウキ仕掛けでチヌ、セイゴを釣るその2

箇条書き&追記しました
★セイゴ系
●河川:要アクション
具体的なアクション:①リールでゆっくり巻く(イソメが泳いでいる感じ)②ウキをピョコピュコ浮かんだり沈んだりの縦のアクション③流れによりどんどん出される糸を一瞬止める。そのときイソメは流れます。そしてまた糸をフリーにして流す。


③の説明は以下イラストの感じです。流して、糸を止めるとイソメだけはふわっと浮き上がります。そして再度糸を出すと、イソメが落ちて流れます。

●海:アクション不要
波が穏やかであれば要アクション。


●音にも反応するので重く、大きい仕掛け。


●タナはベタ底。早朝でサビキ師が増えたら、タナを上げていく。(ベイトとなるアジの遊泳層は底ですが、サビキ師が増えると、タナは上がります。しかし、最初から浅ダナで遊泳している場合もあるので、最初は浅ダナから攻めたほうがよいです。)


●波止場なら際を攻める。遠投は意味なさそう。投げて5m+αくらいでしょうか。


●太刀魚の仕掛けと同様、仕掛けの途中にケミホタルを装着するとひょっとしていいのかも。試してみます。


★チヌ
あまり自信ありませんが。


●アクション不要


●タナはひたすらベタ底。


●軽い仕掛け。ふかせの仕掛けそのままでよいのでは。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する