やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

さて、また福井釣行です。福井は雪が降ったらいけなくなるので・・・


仕事から帰宅後、すぐ福井に向かいます。天気予報は微妙な晴れ?のようで、少々あやしいですが。


ところで家を出て1時間くらいしたころ、「タモは持ってきたっけな?」ふと思いまして、赤信号のときに車を降りてラゲージを見たのですよ。すると、









オーマイガー、タモが無いではないか!!!
正確に言うと、タモの柄が無い・・・タモはあるけど・・・


既に1時間くらい運転しているわけで、引き返すのは当然したくない。道中の釣り餌屋さんで購入しますか・・・仕方あるまい・・・


で、釣り餌屋さんの303で買いましたよ。3000円くらいのタモです。しかしタモの直径がやたらあるなあ・・・まあ、無いのに比べれば。
ついでにニャンコに挨拶でもしてきましょう。しかし夜中なのになぜ眠たい顔なのだろう?



で、店を出ると、雨がぽつぽつ。微妙な天気予報だったので、まあ、こんなもんかと思い釣り場に向かいます。
しかし、雨がザーザー降ってきました。気温が低いので雨は御免こうむりたいところですが・・・釣り場に到着したら、止んでいたのでよかったですね。


先週とは異なり、若干釣り人がいますね。まあ連休ですし、先週の天気は最悪だったのが原因でしょうが。
釣り人がいるので、先端側にいきます。正直どこでもかまいませんが。


さて、夜中1時頃に到着です。早速実釣開始です。
いつもの通り、ボーダレス4.6、リーガル3号巻き、ハリスはフロロ2号を1ヒロ半、チヌ針2号、5B負荷の棒ウキ(今回から軽くしました)です。夜の部はイソメのウキ釣りです。遠投距離は波止場からせいぜい5mまで。タナはベタ底を基準に上げていきます。


早速アタリ。引きは大したことがありません。タモですくいます。とりあえずミニセイゴゲット。30㎝ちょいでしょうか。もっとでかいのが釣りたいですねえ・・・


そのあと、チンタゲット。チンタだけにサイズはこんなもんですが・・・20㎝くらいです。水温の低くなった日本海でも、まだチンタは元気なようです。


このあともこんな感じで釣れるだろうかと思っていましたが、強い風が吹いてきました。当然海は荒れます。流れは速くなり、波の上下の動きも激しくなりました。非常にいやな感じですねえ・・・こういう状況だと釣れる気が全くしないので・・・


しかし、何とかチンタゲット。


その後の海は荒れ、釣果はご察しの通りです。夜の部は3匹だけでした。他の釣り人は何も釣れていなかったようなので、これでよしとしましょう。


さて、朝の部です。連休だけあって、ファミリーサビキがぼちぼちきています。とはいえ、アジはあまり釣れていないですねえ。サヨリはぽつぽつという感じです。


さて、ここ最近はチヌ釣りよりボラ釣りにはまってしまったので、ボラ釣りです。チヌのように値段の高い団子ではなく、米ぬかがほとんどという格安団子です。ボラならこれでOKです。


以前の水温が高い時期と比べて、最近は朝になってもボラが出現しませんね。以前のように海の表層を泳ぐなんてことはみられません。昼近くになるとボラが活性化するようです。


とりあえず団子をどんどん放り込みます。そのうち反応があるでしょう。例の通り、団子が割れても、さしえが底にあるウキ止め位置での団子釣りです。こうすると、割れた団子といっしょにさしえを吸い込んでくれます。なので、即合わせです。


アタリ有り。しかしばらしてしまいました。この後2回のばらし続く。


そして、アタリ有り。ボラゲット。即合わせでかかりました。ぐいぐいきます。50㎝級ですね。なかなかの引きです。


またアタリ有り。ボラゲット。これは小さいですね。


またアタリ有り。ボラゲット。写真をとるのを忘れた・・・


しかし、デカボラは道糸2号でも問題無しという声が多くありますが、2号では釣れる気がしないですねえ・・・今の時期のボラはめちゃくちゃ引くので。
イ〇グロの〇〇さんいわく、「70㎝クラスでも2号でOK」とのことですが、ほんまかいな・・・とりあえず特訓ですね。


クーラーボックスが満タンなのでもうそろそろ帰宅します。もうお昼なので、丁度良い頃合いです。


帰宅準備をしているころ、ミスターく〇うが出現。また雑談です。そして、ミスターく〇うと知り合いのとあるおっさん(ミスター・ビーンに似てる)が通りました。
車がアミエビで臭くて、(かみさんに)怒られたとのこと。


臭いをかぐと、








くさ~!!







よく釣り人の車は臭いということを聞きますが、リアルで体験したのは初めてです。これは正直乗りたくない臭いの車です。まあ、バケツとか、アミエビを入れる容器を水洗いだけで車内保管じゃ臭うわ・・・しかも、アミエビの汁を車内に染み込んでしまったらしいし・・・


かわいそうなので、手洗いシャンプーのビオレ/車内には、大きいボックスを用意し、その中に臭うものを入れる/釣り場ですべて洗浄し、臭いをとる、ことなどを教えてあげました。とはいえ、あの臭いは取れないだろうな。それ以上にあのおっさんは、しっかり臭いの掃除をするのかはあやしい・・・


皆さんも気をつけましょう。



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する