やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 根魚

4月1日の金曜日は福井釣行で、今年初の福井です。2か月ぶりの釣りです。


とりあえずどんなもんかな~というほとんど様子見みたいなもんですが・・・まだ、今年は釣りモードになっていないので。もう少ししたら釣りモードになるはず・・・


あとは、初の自作団子がどんなもんかな~と。


で、イシグロでイソメ1000円分購入して福井に向かいます。しかし福井の道中がやたら長く感じる・・・やはり釣りモードになっていないせいでしょうねえ・・・


釣り餌屋さんの303に到着です。数か月ぶりにおっちゃんに会いました。ここで色々情報を聞きます。が、チヌは全然だめよ~、最低福井の桜が散るころがスタート、とのことでした。お客さんは釣れていないようです。あと、ニャンコがいないな~。


正直この有益な情報だけで帰宅してもいいくらいの気分でしたが。


とりあえず、深夜1時ごろ、漁港に到着です。とりあえず海面をみると、5cmくらいのベイトが結構泳いでいます。これならセイゴ系いけるんじゃないかなとイソメでウキ釣り。しかし、ホームグラウンドはええのう、落ち着きます。


が、反応は皆無。結構粘ったものの、去年のように釣れん・・・で、段々と睡魔が襲ってきたので、寝ようかと思って竿を畳みます。このときは仕掛けは海にある状態です。最後の一本?をしまうとき、竿がビビビと反応!あ、かかったと思い、糸をフリーにして竿を再度伸ばします。


しかしどうも根に潜られたようで、でてきません。しゃーないので放置プレイです。しばらく待って引っ張り出すと、釣れました。いや~ラッキーですねえ。25cmくらいです。でも魚の名前がわからん。


で、寝ます。朝になったので団子を投入します。今回の団子はばらけ性を考慮して砂1、米ぬか3で、その他にアミエビ、チヌパワーを適度混ぜました。しかし、砂のおかげでバッカンがめちゃくちゃ重かった・・・砂、予想以上に重いです。バッカン満タンだと相当きつい。


まきえを団子のように固めないで海に投入すると、釣り始めたころは潮の動きは無し。が、結構速いスピードで落ちていきます。これにはびっくり。というのも、米ぬかだけだと、落ちるスピードはめちゃくちゃ遅いので。もしくは表面を漂うだけなので・・・砂パワーあなどれません。


この落ちるスピードが速いというのは、ふかせにも使えるんじゃないかなあ。例えば以下のような。これはどうなんでしょうねえ。
・タナがめちゃくちゃ深くて底狙い
・激流スポット
のりさん、砂いいんじゃないかなあ。安いし。


とまあ、団子を投入していきます。去年のなんちゃって団子(市販集魚剤に米ぬかを相当増量したもの)と比べると、落ちるスピードは速く(速いほうがいいのかはわからん・・・)、握り回数で割れる時間を調整できます。今回は結構勉強になりました。


他にふかせ師が2名ほど。40cmくらいのデカフグ釣ってました。しかし、12時にもなろうという時間になりましたが、えさにもウキにも反応は皆無。そのうち小雨が激しくなってきたので帰宅しました。


今後数週間はどうしましょうか、バイクブログになりそうです。GWは間違いなく福井ですけど。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する