やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【釣果】2016年5月21日 

・ウグイ40㎝近辺
何か右下におるけど・・・


ますますはげしくなるウグイラッシュ。あと一か月は続くのでど~しましょうか。しかし、今回判明したのが、ウグイは結構味的にいけますねえ。内臓がくさいので、ちょっと誤解していたようです。小骨は多いけど、なかなかうまいです。。


で、他の場所といえばやはり地磯。


で、今回おっちゃんおすすめの地磯に行きましたが、ポイントまで行けませんでした。次回釣行時に行き方を聞かねば・・・簡単に行けるといっていたので。


しかし段々と暑くなってきたので日焼け止めをきちんとしないとだめなようです。昔はそれほど日焼けしませんでしたが。


暑くなると夜釣り中心のほうがいいかな~。今年は久しぶりに越前で釣りしたい。豆アジ釣りながら泳がせでキジハタ、ヒラメを狙ったり、たまには違う釣りもいいかも。2年前に越前じゃないけど泳がせでヒラメ、コチはちょこちょこ釣れました。


今回地磯に行きましたが、福井の地磯はいいですねえ。というのも、フナムシが圧倒的に少ない。その点三重はやばいです。あちらこちらでずら~とフナムシがたむろしてます。あれは衝撃的です。通れば向こうから避けてくれるんで、そういう意味ではゴキちゃんとは異なり気分的に楽ですが。


そういや今更なんですけど、今までは300mで500円ほどの道糸(写真上)を使用していましたが、今回から150mで2000円ほどの道糸(写真下)にしました。


使用した感想は、いや~、これいいです。巻き癖はつかないし、その結果竿先と仕掛けの間の遊びが少なくなるし、トップガイドとからむことも減少。とりあえずサスペンドタイプを買いましたが。今後は以前のような道糸は使わんだろうな~。さすがに高いだけありますね。50mしか巻かないんで、そう高いものでもないです。


なんで2.5号かというと、根がかりしたときに道糸とハリスの結び目で切れて、ウキを回収したいのです。本当なら2号でいいんでしょうけど・・・


そうそう、釣行の際、車でよく仮眠します。オートバックスとかにヘッドレストに装着する枕みたいなものありますね、あれ非常に便利です。シートバックを倒して寝るときに、その枕がほどよい感じです。ダイソーでも150円で売ってました。



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する