やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】尾鷲近辺&錦漁港

平日ですがまた釣りです。狙いはただひとつ、尺アジです。とはいえ回遊魚なんで、はずれるか当たるかは神のみぞ知る・・・


風は問題無し、気温は特に朝が少々低いですがまあ、頑張ろ・・・




お昼に満潮なんで、勝負はそこまでかな~。



この前は尺アジ1匹も釣れんかったので、今回は自作3本針仕様です。遠投カゴ仕掛けでよくあるやつです。ただ、市販品と大きく違うところは、1ヒロに均等で3本針です。よ~するに、タナが少々ずれても釣る!という仕掛けです。そりゃ1本針で釣りたいところで、あまりやりたくないけど、今回だけはまあ、しゃ~ないということで・・・


また、えさにイソメも用意。イシグロで30g300円分です。あとはオキアミです。


あとはコマセですが、いつものコマセです。砂 + ぬか + アミエビ + チヌパワーです。チヌパワーはどう考えてもいらんでしょうが、家に余ってるのがあったんで・・・



仕掛けは高級?道糸2号 + 3B棒浮き(明け方だけケミホタルも) + ハリス何号か忘れた1ヒロ + グレ針5号×3です。タナはちょこちょこ調整予定です。


さて明け方、早速釣り開始です。


早速ウキに反応あり!キター


金魚が・・・2匹同時に釣れた・・・足元にはおるけど、遠投してんのに何故釣れるのかがよ~わからん・・・


この時点でやる気90%ダウン・・・この前の、金魚しか釣れんかった悪夢が・・・


というわけで、方針を変更しますw


アジ釣りをあきらめて、(コッパ)グレ釣りにします。とりあえず帰る方向に車を走らせ、いいなと思うところで釣りをしようかなと。とはいえ、満潮は昼頃。その時間がリミットに近いので、急ぎます。


で、錦漁港で釣りをすることにしました。ここはかなり広大な漁港です。とりあえず2枚目の写真の一番奥で釣りです。先端はテトラがあっていい感じです。


とりあえず遠投。タナは2ヒロで。最大3ヒロにしたものの、2ヒロの時が一番釣れました。


こんなんとか。20㎝あるかな~くらい。


これが本日最大の23㎝。残念ながら25㎝には届かず・・・なんとか20㎝以上は7匹釣れたんでOKとしましょう・・・


とりあえずウキはG2でしたが、もっと余浮力の無いウキでいい気がする・・・というのも2ヒロで釣りしてるんで・・また、誘導にしてたけど、これくらいなら固定にしとけばええんじゃなかろうか・・・あとはノーガンの完全ふかせでいける気がする・・今度試してみよ。


しかしここは猫がやたらいますなあ。10匹くらいおるんかな?








PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する