やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

CB1100RS実車観察&試乗

ホンダドリームでCB1100RSの実車を観察と、試乗に行ってきました。当方の初代CB1100にどれだけパーツが流用できそうかな~という調査と、どんなもんかな~とちょいと試乗したかったもんで・・・


リヤビューはいいですね~。180のタイヤの太さがいい感じ。


流用できそうなリヤフェンダーはプラスチック製かと思いきや、鉄製で黒に塗装してありました。またまた流用できそうなLEDウィンカー、なかなかいいです。スイングアームはCB1300と同じかと思いきや、違いますよ~と言ってました。本当のところはどうなんだろ。
マフラーはぽんづけできるかな~。マフラーのステーをよく見てませんでしたが。そのうちヤフオクにでてくるでしょう。


反対側はこんな感じ。チェーンカバーはCB1300と同じ?スイングアームも同じなんじゃないのと思ってしまった。


タンクの形状は好き嫌いがわかれそう。
ハンドルの長さと高さがいい感じ。とりあえず流用1発目はこのハンドルに交換かな~。RS以外のハンドルは位置がちょっと高すぎるもんで・・・社外品だと、装着した状態が分からないので、お金だして失敗に終わる可能性があるし・・・


一方、フロントフェンダーはプラスチック製。
初代CB1100には、ステム、フォーク、ホイール丸ごとの総入れ替えしないと、一部だけ流用するというのは無理っぽいかな。


メッキ加工のホーンはまあ問題なく流用可能でしょう・・・


これ、カバーは無地ではなくシボになっていい感じ。これは流用できると思う。


このカバーはアルミ製です。これも流用できるんじゃないかなあ。でもお値段は高そう。ポリッシュ加工したくなる部品です。磨きにくい変な凹凸は無いしね。


初代の味気ないシートに比べると、いい感じのシートです。若干厚みが増えてますね。これとハンドルの低さで、前かがみの乗車位置を実現してるようです。バックステップの位置は新型のCB1100、CB1100EXとも同じみたいだし。


では、試乗です。比較は初代CB1100です。


エンジンをかけてと・・・なかなかいい音です。若干レスポンスはいい気がする・・・気のせいかもw


乗車位置は若干前のめり。とはいえSSほどではなく、問題ないでしょう。
足つきは、ほんの少々両足のかかとが接地しないくらい。これも問題ないでしょう。当方の身長は173㎝です。


クラッチはスリーパークラッチのおかげか、非常に軽い。こんな軽いクラッチは他車を含めても無い気がする。疲れてる時には特にいいですよ、これ。


で、短い区間ですが走行します。う~ん、初代、2代目?とかと比較すると別物ですよ、このバイク。乗る前までは形が少々変わっただけのバイクかと思ってましたが、別物でした。


スリーパークラッチのおかげか、雑なシフトチェンジでもショックはありません。まるでオートマみたい。雑にシフトチェンジなずぼら運転でもOKです。


乗車位置は若干前のめりですが、ほどよい位置です。ワインディングや高速でいい感じになりそうな位置です。とはいえ、街乗りでも問題ない、なかなか絶妙にいい感じです。


唯一残念なところは、試乗区間が短いところ。なので曲がりがどんなもんかな~というところがわからんですねえ・・・でもCB1300のような、よっこらせって感じはなく曲がれそう。CB1100、CB1100EXよりはいいです。


初代のまったりな感じで十分、という人はそのままでいいでしょうが、SS級まではちょっと、もうちょい走り方向に欲しいなという人は非常におすすめです。


自分は欲しいですねえ・・・CB1100RSでもまったり感はあるしね~。一番の問題はお金だけw
せめて流用で外観をぱくろうかと思いましたが、丸ごと車体を買ったほうが安くつきそうです・・・




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する