やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

鯛飯とゴンズイの煮つけ

先日釣ったチヌとマダイ?とゴンちゃんの料理をします。


まずゴンちゃんは煮つけなので簡単です。
醤油と水を入れて煮ます。これだけです。なお、当方は料理に砂糖はほぼ使用しません。素材を大事にします。


次は鯛飯です。
まずだしをとります。そして醤油を入れて味付けをします。この味付けは薄目ですね。というのもごはんを炊くと、水分が蒸発するので濃くなるからです。


そして、チヌとマダイ?に少々塩をつけて焼きます。塩は、少な目ですね。これも上と同じ理由です。


焼けたら、お釜に入れて炊きます。炊けたら、お釜から魚を取り出し、身をほぐして、ごはんと混ぜます。


できました!ごんちゃんの煮つけと鯛飯です。
ごんちゃんも鯛飯もうまい!簡単なのでおすすめです。
なおごはんは3合で炊きましたが、このくらいの魚の量だと、2合でちょうどよさそうです。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する