やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【愛知釣行】名古屋港 

さて、名古屋港でセイゴ釣りです。とはいえ、明日の木曜日も仕事なので短時間釣行です。1時間ほどしかしません。


現地着が9時頃なのですが、そのころは干潮です。ねばることはしないので、どんなもんかなという感じで、ほぼ調査のような感じです。


今回は会社のルアーマンと釣行です。とはいえ、今回はえさ釣りになります。仕掛けはジグヘッドではなく、がん玉に針のみで、ちょいと投げて引く感じの釣りになります。


当方は船用150cmのキス竿/道糸2号/ダイソーのハリス(2号)付き針、相方はトラウト竿/道糸0.8号です。ハリスは2号かな?なかなか舐めた仕掛けです。今回はまあ、お遊びに近いので・・・


さて、えさはイソメとエビを用意。イソメは30g、エビは20gです。しかしエビを使うのは初めてなのです。本当のエビまき釣りは、エビを半殺しにして撒き餌にするようなのですが、今回は短時間なのでそんなにゴージャスな釣りはやめときます。


まずはエビを投入。しばらくすると、釣れました。まあ、20cmほどのミニセイゴですが・・・


エビはすぐ弱ってしまうし、何か難しいですね。針は結構大きいのでそれが原因かな・・・イソメに切り替えます。


お、相方が釣りました。道糸が0.8号なのでさすがに引っこ抜きは無理です。タモを使います。40cmあるかなというサイズです。


うむ、いますね、これは頑張りましょう。釣れるでしょう、多分。


ちょっと深めを攻めます。しばらく待ってから引きます。すると、アタリがあります。竿を出して道糸を緩めて食わせます。すると・・・
きました。40cmあるかな。


あとはミニセイゴ。2人で計8匹となり、納竿です。しかし、1時間ちょいの釣行 + あまりやる気が無しということを考えればまあ上出来かなというところです。何より、最近ほぼボーズの釣行ばかりだったしね・・・


セイゴはやはり40cm級だとあまり引かないので、50cm以上を釣りたいところです。しかしこの時期にしてはいい感じですね。暖冬ゆえでしょうか。


また、今回は短竿なので、短竿で大きい魚だと非常に楽しそうです。長い竿とは異なる楽しさがありますね。ミニセイゴでも竿が結構曲がりますし。とはいえ、トラウト竿で50cm以上のセイゴって寄せれるのでしょうかね?トラウト竿ってめちゃくちゃ柔らかいので。当方の使用したキス竿のほうがまだ固いです。


さて本チャンの土曜日はどこに行こうかな・・・


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する