やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【愛知釣行】揖斐川河口 

土曜日は、バーベキューが終わり、夕方自宅に到着です。で、どこに釣りに行こうかなというところですが、日中外にいたのでさすがに疲れが少々。


近いところで木曽三川にしました。ウキ釣りなので、荷物は少なく楽ちんです。三重釣行は心が折れた・・・


到着は21時頃なので、下げ始めてます。今回は結構激流かなあ。

イシグロでイソメを買います。今なら河口のほうがええよというので、河口に向かいます。


土曜日の夜ということで、結構釣り人はいますね。ほとんどぶっこみの人です。ウキ釣りの人は全くいません。本流だと今日は激流かと思うんで、ウキ釣りだと釣りにならんでしょうし・・・もっとも、ここはぶっこみがメインの釣り場なんで・・・


しかし夜だというのに気温は30℃。暑い・・・


さてお気に入りのポイントの揖斐川右岸で釣りです。激流の時でもまったり釣りができるところです。逆にいえば、流れないので要アクションのポイントです。しかし木曽三川で釣り場は多くあるので、新規開拓したいところではありますが・・・


タックルはボーダレス4.6、リールは、高額道糸ではないレガリス2.5号巻き、ハリスはナイロン5号、チヌ針4号です。そこそこ満潮時の水深はあるので、タナはちょこちょこ調整します。


下げ始めは結構波にうねりもあり、激しいですね。これなら、ここのポイントでもアクション不要かなあと。


で、10㎝とかのミニセイゴが結構いるのかなと思ったら、そうでもなく。若干いるようですが、予想より少ないですね。ボイルはありませんでした。


で、とりあえずヒット。引きはう~ん・・・小さいので・・・30㎝ちょいの小さめです・・・ぶっこぬきです。
木曽三川での釣り回数は多くないですけど(むしろめちゃ少ない)、着水直後に食ってくるパターンが多い・・・


そのあと、22時頃からは流れもおだやかになってきました。で、風も無くなり・・・つまり暑くてたまらんということですが・・・


まだ干潮までは時間がありますが、暑いし睡魔が結構やばかったので11時くらいに帰宅です。







にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する