やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

チヌの棒ウキのふかせ

いや~、ずっと疑問だったのですよ。


ふかせで円錐ウキと棒ウキの2つありますよね。ネットや本でいろいろ調べて、やっと違いが分かりました・・・


そんなこと知らんかったの?と言われれば返す言葉が無いですが・・・


円錐ウキはしかけをななめで、撒き餌と同調させ(グレと同じ)、棒ウキ(遠矢ウキ)は、しかけを直立(実際には直立にはならないものの、重いおもりでそんな感じに)し、底に撒き餌をためるイメージ。紀州釣りと同じような感じ。


合わせは円錐ウキと当然異なり(棒ウキのほうが敏感なので)、基本は即合わせ。かからんかったら、ちょいと遅らせる。


福井のチヌおっちゃんが棒ウキでしていたのはこれだったのね・・・


やっと謎が解けました・・・


当方がふかせやり始めた去年の頭から、そのおっちゃんを見かけないので、意味わからんかったです。その半年後に会いましたが・・・


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する