やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110にチェーンルブ塗布

カブ110にチェーンルブを塗布します。通勤で酷使するので毎週毎の作業です。


カブはカバーを外せば、ここからチェーンルブを塗布できます。が当方はこれを使用しません。というのも、チェーンの片側のみにしか塗布できないからです。なのでチェーンカバーを全部外します。


ボルトを4本外します。


チェーンルブはチェーンのサイド(上の写真)と、内側(下の写真)に塗布します。あとは遠心力で外側にも付着します。もちろんチェーン内側(シートに座って右側)のチェーンにも塗布します。
なお、センタースタンドでカブを立たせて、エンジンをかけ、1速に入れてタイヤを回転させながら塗布します。
また、当方はチェーンクリーナーまたはブレーキクリーナーでチェーンを清掃しません。その方法はチェーンの寿命が短くなるかと思います。歯ブラシ、ウェス等でふき取るのみです。


カブ110(ja07)だと、チェーンカバー上下を組み付けると、写真のようにうまく組み付けできます。が、車体に組み付けると、指をさしている箇所がうまく組み付けていない場合が多いです。自分でチェーンカバーを脱着する人は確認しましょう。


うまく組み付けできれば、このように隙間なく組み付けれます。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する