やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

週末の仕掛け

週末の仕掛けをつくります。今週末は(も)福井でチヌ、セイゴ(スズキ)、ボラ狙いです。


釣法はいつものごとく夜釣りはイソメのウキ釣り、朝から団子です。


夜釣りではセイゴ(スズキ)狙いですが、チヌが釣れる可能性もあるため、チヌ針でいきます。2号ですね。よくみると中身と紙の表示が合っていませんね。まあ号数は合っているので・・・


ハリスはフロロ2号です。1.5ヒロほどです。磯竿ならやはり細仕掛けとしたいところです。というわけでフロロ1.5号以下としたいのですが、いかんせんへたっぴなため、太目でいきます。魚をかけてからの動きを読んで、うまくいなす・・・これは来年の課題ですね。
しかし、細仕掛けを最大限に生かすためには、やはり5.3/1号あたりの磯竿は必須ですねえ・・・


とりあえず5セットほどつくりました。確実に結びます。というのも、今年の8月に木曽川でデカスズキをかけたものの、針とハリスがほどけるという情けない過去があるので・・・


最近は手がかじかむので、釣りの最中で結ぶのは難儀なんです。特に団子だと手を洗うので、そのせいで手が相当冷えてしまいますので。


今週はいいお天気だったので、水温低下はあまりなさそう。これは期待大です!


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する