やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

バイクのケミカル用品

当方の所有しているバイク用のケミカルです。


まずシリコンスプレー。何でも使用できるのがいいところ。金属でもプラスチックでも可です。ただ。防錆性能はしれていますが・・・


チェーンルブです。ハードタイプは飛散しないので好みです。エンジンオイルでメンテする人がたまにいるようですが、頻繁にメンテしないといけないのでちょっと当方には無理ですねえ。


ブレーキクリーナーです。銘柄は何でもいいと思いますので、安売りのときにまとめて購入すればよいかと。ブレーキクリーナーが一番使用して、多く購入するケミカルですね。


グリスです。グリスはどこまでのメンテをするかで、どれだけの種類をそろえるか、というのがかわります。当方はエンジンはばらさないので、シャシー系だけですね。ぼちぼちそろえていきます。


錆とりです。軽い錆なら塗布して、歯ブラシ等でこすると除去できます。結構進行してしまった錆はまあ、頑張ってください・・・


防錆です。ただ、ある程度乾くまで結構かかります。1週間はほしいところ。


これも同様に防錆です。ただ、こちらは硬化しません。ずっと濡れている状態になります。


一般家庭にも結構あるのではと思うこれ。しかしメンテする人ほどこれは使用しないかと思います。当方はメンテで使用していません。


コンパウンドです。もぅと粗いのもありましたが、現在欠品中となっております。


これは結局いいのか悪いのかよくわかりません。当方のバイクには特に何ともという感じです。ピンポイントで、このバイクには使用したほうがよい、というバイクだけ使用すればよいでしょう。


アルミの研磨剤です。エキパイの汚れもこれできれいにします。ラビングコンパウンドはホームセンターだとあったかな?近くにホームセンターが無い人はネットで・・・


ポリッシュしたパーツのメンテ用です。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する