やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

セイゴ(スズキ)釣りのぶっこみとウキ釣り

釣法としては、ぶっこみ、ウキ釣りが代表的です。
それぞれの長所、短所を挙げてみました。ぶっこみはよくわからんので、推測が多いですが・・・
もちろん個人の趣向があるので、好きな釣方で釣ればよろしいかと思います。


★ぶっこみの長所:
・ポイントを熟知していると、ピンポイントでさぐれる
・遠投可(遠いポイントでもOK)
・遠投は楽しい
・腰をすえて釣りができる


★ウキ釣りの長所:
・タナ変更可
・広いポイントを探れる。(流れに対して平行なエリア)
でかい電気ウキ + 投竿だと遠投でき、さらに遠いポイントをさぐれる。
投竿は重いので腕が疲れるけど
・竿1本というシンプル装備


★ぶっこみの短所:
・タナ変更不可(胴付きしかけにすればタナ変更可。する人はいるのかな?)
・ポイントを探すのは苦労しそう
・タックルは複数必要
・急流な河川の場合、道糸の太さ、おもりの号数を考慮する必要がある
・遠投できるようになるには結構練習が必要。5色、6色レベルですね。ちなみに当方はPE1号で4色しかとびませんが・・・
・ポイント移る場合、タックルが多いので大変そう


★ウキ釣りの短所:
・磯竿 + 軽いウキだと遠投できない
(でかい電気ウキ + 投竿にすると、この短所は克服可。
投竿は重いので腕が疲れるけど)
・ランガンするので疲れる。ランガンしなくてもいいけど・・・


というわけで一番釣れると思う釣法は以下です。
異論反論あるかと思いますが・・・


河川の場合:
投竿 + 大型リール + PE道糸1号程度 + でかい電気ウキ 


波止場の場合:
磯竿 + 適当なウキ(遠投する必要がないため)


本気のぶっこみは、ウキ釣りより難しいのではと思う今日この頃・・・




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する