やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110のエンジンオイル交換(2016/3)

カブのエンジンオイルを交換します。大した作業ではないですけど。


エンジンオイルはG2。以前にG4を使用したことがありますが、あれはいいですねえ。エンジンの回転はめちゃくちゃスムーズになるし、非常におすすめです。が、価格は当然高くなりますが・・・


20Lのベール缶かつネットで購入すれば、G4でも1Lあたり1000円になるので、ベール缶で買いたいなあとはずっと思ってはいたのですけど・・・CB1100にも使えますし。


結局、ベール缶で購入していないので、妥協点でG2です。捨てるオイルは、小さい袋にトイレットペーパーを詰めて、その中に入れて、ゴミ箱行きです。


エンジンをかけて、エンジンオイルを温めます。そのほうが排出しやすいので。そのあと矢印のドレンボルトを外します。


で、ドレンボルトをブレーキクリーナーで洗浄し、オイル分を取り除きます。


エンジンオイルを排出したら、ドレンボルトを締めて、エンジンオイルを注ぎます。


ゲージで測って、こんなもんかなというところでエンジンをかけて数分放置します。


で、再度ゲージで確認します。これで終了です。


サイドスタンドの戻りが悪いので、可動部にチェーンルブを噴射しておきました。うむ、いい感じになりました。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する