やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110のブレーキワイヤー交換

現在の走行距離が約28000㎞なのですが、そろそろブレーキワイヤーを交換します。カブを購入してから6年か7年経ってますし。大した作業ではないのですが。


品番は45450-KWV-003です。税込1577円です。


まずはミラーを両方外します。


次にハンドルカバーの上部を外すのですが、まずネジが何本か、カバーの下側あるのでそれを外します。


で、スピードメーターのワイヤーとメーターの接続部を緩めて外します。
すると、上部のカバーがメーターごと外せます。



ブレーキレバーのネジを外します。裏側に8㎜のナットがあるので注意。裏側の8㎜のナットを外して、ネジを外す感じです。

で、レバーを外してからワイヤーとレバーの接続部を外します。


ホイール側も外しておきます。あとは上から引っこ抜けば取れます。


新旧を比較。長さは全くかわらん・・・負荷がかかれば違いがでるんじゃないかな・・・


で、組み付けてブレーキワイヤーを調整。あり、おかしいな。調整幅が最大になってる。これじゃ旧のブレーキワイヤーの調整位置とかわらんではないか。


新品のブレーキシューを組んであるブレーキがあるので、それをそのまま組みます。ブレーキシューが意外と摩耗していた模様。

うむ、調整幅は新品ブレーキそのものです。ブレーキレバーを握った感じは問題無し。試走でも問題無し。


しかしバイクのブレーキって全然持ちませんね。CB1100のブレーキパッドも交換しましたがCB1100の走行距離は18000㎞です。車だともっと持つのに。しかも車のほうが車重は比較にならんくらい重いのに。


なんとなくオイルレベルゲージをみたら少々エンジンオイルが減ってます。今までは減少したことはありませんでしたが、これはちょっと様子見ですねえ。


白煙はとりあえず無いので・・・それとも気のせい?最近運転が激しいのでそれが原因かも。まだ28000㎞なので、ピストンリングやシリンダーが原因ではないんじゃないかなあ。

場合によってはピストンリング交換、ヘッドのオーバーホールも視野かな。


関係ないけどバルブクリアランスの調整もしようかな。特にパワーダウンだとかの兆候は皆無ですが。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する