やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】須賀利de筏

須賀利の川村釣りセンターさんの筏に行ってきました。電話したとき、湾奥のカセしか空いてなくて、そこで予約しました。チヌ釣りならそこでいいけど・・・のりたかったのは一番外洋側の筏なんだけどね。一人だと、さすがに釣り人がたくさんくる週末の人気筏の予約は厳しい・・・そりゃ渡船屋さんは2人以上のせたいもんねえ。土日月以外なら、一人でものれそうでした。


金曜日に仕事から帰ってきたのが夜11時、1時間後の12時には三重に向かいました。疲れてはないけど、ああ眠い・・・


で、川村釣りセンターさんにギリギリ到着して、他のお客さんと話してたら、相乗りいいよ~と神のお言葉が!彼らはチヌ釣りなので浅い内側向きで釣りして、自分が深い外側でアジ釣りするといいよ~とのことで。


というわけで、乗りたかった一番外洋側の筏にのることになりました。大阪からのお二人様、ありがとうございます。水深は30mちょい。いつもの団子釣りです。
お二人様はあちら側。


自分はこっち。


向こう側が外洋側です。


朝まずめにアジが回遊してるはずなのでどんどん団子を投入。予定では結構釣るはずが・・・全く反応ありません・・・このとき、今日は完全ボーズかと思いましたよ。


数時間そんな感じ。そんなとき、竿がもってかれそうに・・・表層まで引き上げてきたものの、魚が筏の下に入り、根ずれしてラインブレイク・・・


魚の正体は何か分からず・・・そこそこ引きはあり、やたらと走ります・・・


正体はすぐ分かりました。というのも次の団子を投入してすぐ食ってきたので。
正体はこれ・・・ソウダカツオです。40㎝くらい。初めて釣った魚ですが、めちゃくちゃ走りますね。引きもそこそこあって、走るからなかなか面白い。ただ食べるのは、ヒスタミンが・・・


そのあとはず~と反応無し・・・


上がりの時間が迫ってきて、最後の団子を投入・・・すると神はちゃんと見てたのか竿が曲がります・・・最後の最後にようやくアジ釣れたわ・・・しかし渋い・・・40㎝あれば言うことないけど、35㎝くらいかな・・・この時間以降時合いなんだろうけど、上りの時間なんだよねえ。無理なんだけど、夜9時くらいまでやりたいのう。


今回は激渋で、2匹だけの釣果となりました。まあ自然相手なのでしょうがないね・・・


普通団子を投入すると、筏の下の小魚がわらわら出てくるんだけど、今回は1匹すらいませんでした。どこに行ったんだろう・・・海の様子が相当おかしかったですねえ・・・前日の海が荒れていたというわけではないし。来週も頑張るか~。









PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する