やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 ボーズ

土曜日は福井釣行です。4月1日は生命反応が薄かったので、2週間後の4月16日は水温も少々上がって少しはいい感じになってるのではないかと思いつつの釣行です。


で、毎度下道で行きます。1日よりは釣りモードになってきたので、結構早く到着した感じ。


が、深夜に到着しましたが気温は6℃。これはクソ寒いです。この気温だと冬と変わりません。軽めの服で来たので当然耐えられません。よって朝まで寝ます。


4月1日と異なり、稚鮎は見られません。あのときの稚鮎の数はすさまじかったですけど。


また、今日はサビキ師が少々います。とはいえ、スペースに問題は全くありません。


道中の釣り餌屋さんの303に寄りましたが、4月1日時点とは異なり釣果はぼちぼち上向きとのこと。乗っ込みは浅場がメインになるので、いつもの場所は反応がないとは思いつつ、いつもの場所でします。新規の場所って結構躊躇してしまうのです。新規の場所は何も分からないですからねえ・・・


団子はヌカ3、粗い砂1、アミエビ、サナギ、何かの集魚剤です。やはり団子のバッカンは丸のタイプじゃないと厳しい・・というのも四角のバッカンだと非常に混ぜにくい。団子はしっかり時間をかけて混ぜないと駄目かと思うので、丸のバッカンを買わんといけないようです。
しかも、団子のできがちょっと失敗。自作団子はちょっと練習しないとあかん。この前の団子のほうがよかった。


チヌ針2号、ハリスはフロロ2号を1.5ヒロ、0.8号棒ウキです。団子で普通の棒ウキを使用している人はみたことありませんが。棒ウキがスパッと沈む瞬間が好きなのです・・・タナははわせる仕掛けも試してみます。


で、朝から昼までいつもの場所でしましたが、エサ取りも含めて反応は全く無し。


で、昼ごろにミスターく〇うが出現。ここだと知る限り1匹しか釣れてないよと無慈悲なお言葉。テトラのとこだと40cm後半~50cmが8匹は上がったとのこと。確かにここはタナは深くないとはいえ、浅場ではないので乗っ込み回遊ルートとは言い難い。そうなんですけど、さすがに数字で言われると移動するしかありませんな・・・また、水温はまだまだ冷え冷えとのこと。


テトラに行きましたが、当方はテトラが非常に苦手なのでやめときました。なので303のおっちゃんに教えてもらった他の浅場で、1ついいところがあったのでそこに行きます。車で5分くらいです。


手前は藻が数メートルくらいあり、タナは非常に浅く1ヒロくらいです。これほどの浅いところでするのは初めてです。遊動じゃなくて固定でいける水深ですねえ。


で、団子を投入していくとウキに反応があるじゃあ~りませんか!まさかこれは・・・













誰だねキミは・・・ハゼのお仲間ですかね・・・




というわけでボーズです・・・次回は最初からここでやるかな。


しかし昼間は気温が25℃くらいで、陽射しも強く、日焼けが痛い・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する