やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】敦賀で筏 ボーズ

さて、敦賀に筏釣りに行ってきました。


今年はチヌ釣りを始めてたったの2匹しか釣っていません。ふかせと紀州釣りで一匹づつです。


今回の筏は以前に行ったところです(そのときはアジしか釣れず。7月18日釣果 参照)。なんとかリベンジを果たさねば・・・


今回もアジ釣りをしてからチヌ釣りをするので、アミエビも用意。チヌ用は適当に選んだ団子、つけエサはふかせと同じくオキアミ、コーン、サナギです。あと、増量のために米ぬかも用意。


今回使用するのは以下のタックルです。
2000円くらいのワカサギロッドとダイワのLIGHT GAME ICV 150HD(フロロ2号)です。
意外とこの2000円のワカサギロッドはいけます。デカボラがかかったら折れそうですが


針は4号でいきます。この時期はサイズがサイズなので1号か2号が無難なんでしょうが・・・


よる9時ごろに出発。外に出て準備をして車の温度計をみると18度。これは寒い。福井はこちらより10度近く寒くなるのでバイク用ジャケットも持っていきました。



ぶーらぶら運転して、一宮あたりで看板をみると気温が14度の表示。いやはやです。


少し早く到着したので少し仮眠し、起きて準備します。しかし予想以上に寒いのでズボンは2枚重ねで対策してます。そして筏に渡してもらいます。
筏はこんな感じです。


トイレ付きです。


今回は結構混んでます。三分の二はサビキ釣りっぽいですね。残りはチヌ釣りです。
それではアジ釣りをしましょう。時刻はだいたい5時半です。


アジを足止めするために、何回も仕掛けを投入します。そのうち釣れるだろうと思いつつ・・・


何回も何回も・・・


何回も何回も・・・


ふと時刻をみるとすでに7時。あれ、もうこんな時間?こんな時間ならアジは釣れるわけないじゃないの!!!


ちなみに周りも釣れてません。ヒイラギはぽつぽつ釣れているようですが・・・


これで90%ほどやる気がなくなってしまいましたが、何とかこらえてアジ釣りをあきらめ、チヌ釣りに変更。


これも当然何回も何回も団子を投入。


もちろんつけエサはローテーションします。


しかしアタリは全く無し・・・


結局今回は坊主・・・アジで坊主くらったのは去年の小浜港に引き続き2回目ですた・・・




最近は福井釣行は毎週では無いためわかりませんが、福井のアジは微妙っぽい?そういえば、サヨリも一匹もみませんでした。天気が荒れていたわけでも無いですし。
他の漁港はどうなんでしょう?
少なくとも、外洋に面する漁港なら例年通り釣れるかとは思いますが・・・


本日の走行距離:277.8km



というわけ?でおまけ
気比松原


敦賀湾


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する