やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

ミニセイゴを料理する

よく釣れるミニセイゴ。セイゴ針を大きくしても、ミニセイゴラッシュは避けられないですねえ。


その中で、特に10から15cmのものだと釣れたときに落胆しませんか?


小さくても骨がやたら硬く、豆アジのようにはいきません。ところがどっこい美味しい料理法があるんですよ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


題材にはちょうどよいミニどころかマイクロセイゴ。
うろこを取って、頭を切ります。うろこをとるのが一番面倒くさいですね。


で、こんな感じで背骨に沿って包丁をいれて、3枚におろします。


で、こんな感じになります。


腹の骨をそぎます。


こんな感じになります。次に湯に通します。茹ですぎると身がほぐれやすいので注意。


そして、これを身に適度つけます。


これは非常に美味しく、とてもおすすめです。大葉でくるめば、さらにおいしくなります(o^∇^o)ノ
当初生臭くなるかと思っていましたが、生臭さはないですね。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する