やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

スタッドレスタイヤに交換

毎年恒例だけど、スタッドレスタイヤに交換。



とりあえずヤフオクでぽちっと。トヨタ純正アルミ + 中古スタッドレスで送料込み20000円。



20年前の学生の頃雪国でFR + スタッドレスで生活していたけど、そのころのスタッドレスでも十分な性能。というわけで、最近のスタッドレスなら中古でも全く問題ないでしょうということでいつも通りヤフオクで購入。



アルミ用のホイールナットは購入済み。



交換したので試運転。


スタッドレスなのでフィーリングは最低だけど、タイヤ自体は柔らかいので乗り心地だけはいいか・・・




店でタイヤ交換すると、ホイールナットを締める、緩めるのをエアでガンガンやるからねえ・・・そこは「手で」が基本なので自分でやるのが一番。



民間の車検ではタイヤを外すけど、その時に絶対にエアは使わないでとお願いしておくし。エアは規定トルクはかからないし、ねじ山がなめやすいにも関わらず使う人が多すぎ。実際にハブボルトを駄目にされたことがあるし。ハブボルトの交換は簡単だけど、ってそういう問題じゃないからねえ・・・



タイヤ交換は簡単でしょ、となめられがちだけど注意することはかなり多いけどね。足で締め付けたり緩めるなんて論外w


そういや、走行距離が早くも4000㎞を超えてしまった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。