やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港


金曜夜はもちろん釣りです。全国的に雨ですが、行かないわけが無いので、当然行きます。


イ〇グロでイソメを購入し、早速向かいます。が、木曽川か福井か迷っていました。とりあえず木曽川に行きました。夜7時半ごろ到着です。


が、何か釣れる気がしません。1時間くらいして雨が降ったきたので、さっさとあきらめて福井に向かいました。


伊吹山のあたりで強風が吹いていたので、やな予感がしましたが・・・


さて夜中1時半ごろ到着しました。釣り人はほとんどいません。雨は降っていませんが、それなりに強風です。波はそれほど荒れていません。


それでは実釣開始です。リーガル4.5、レガリス3号巻き、ハリスはフロロ2号を1ヒロ半、チヌ針2号です。


アタリはそれなりにあります。合わせてみるとヒイラギ。前回と同じパターンです。その後ヒイラギが何匹か釣れます。ヒイラギはおいしいので持ち帰りにします。


しかし、強風がさらに激しくなってきました。もはや台風レベルです。クーラーボックスやバッカンが倒れる、体をもっていかれるほどの強風です。もはや釣りをする状況ではないですねえ・・・


というわけで夜の部はヒイラギのみです。フッコ、スズキが釣りたかったのですが残念です・・・まあ、こんな状況なのでしょうがないですねえ。


それでは一時撤収して車の中で寝ます。朝になりましたが、あいかわらず強風です。二度寝します。


7時ごろに起きると、強風が落ち着いてきました。それでは釣り再開です。朝の部は団子です。団子を繰り返し投入します。が、水温がどんどん低下しているので、魚の活性はおちています。というわけであまり魚の反応は無いですねえ・・・


しかし、強風はあいかわらずなので釣りは大変です。ウキはすぐ流されます。道糸は海中に沈めますが、それでもすぐ流されます。竿に強風があたると、ものすごい力がかかりますねえ。片手で持つのは無理です。何せ強風で竿がめちゃくちゃ曲がっています。


12時になりましたが、あいかわらず音沙汰なし。そのころミスターく〇うが来ましたよ。いつものように雑談です。
とあるおっさんがエイを釣って、後ろに後ずさりした時に海中に落ちた模様。今の時期に落ちるのはそりゃ寒そう。替えの服なんて無いだろうし。ちなみに当方は替えの服を上下フルセット車の中に保管してあるので大丈夫ですが・・・しかし、当方はカナズチで泳げないのが一番の問題です。


そのとき、あるおっさんが来ました。偵察のようです。「5匹も釣ったって、持ち帰るのは1匹だけよ~」とか言ってましたが、チヌを5匹釣るというのは都市伝説でしょうかねえ・・・チンタなら5匹いけますがw


また、漁港の奥のほうでサヨリが釣れていたようです。海が荒れていたので魚も奥に避難してきたというところでしょうか。


ミスターく〇うが去ったあと、ようやく魚の反応有り。ボラです。ようやくボラが集まりだしたようです。
同時に雨が降ってきましたが・・・まあ、強風に比べればましです。もっとも、強風は吹き続けていますが。


が、痛恨にもばらし・・・これは悔しい。


しかし、魚が集まりだしたのでいい感じです。


その後、いい引きです。これは以前の55センチ級のボラの引きです。むしろそれよりもでかいかもと思う引きです。50センチのフッコとは比べ物にならない引きです。


、痛恨にもばらし・・・うう~2匹ばらしてもうた・・・


団子が無くなり、やむなく終了。


不完全燃焼でしたが、来週頑張ろう・・・


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する