やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 



3連休はどうしようかと色々考えていました。今年の野望の、木曽川のスズキ80cmを狙う、というのは12月でもいいか、ということで、福井のとある漁港へチヌ狙いに行きました。


いかんせん先週の10月3日は敦賀の筏でチヌはともかくアジで坊主という悲惨な目にあっているので今回はなんとか帳尻をあわせたいところです。以前釣った40cmオーバーなんて贅沢はいいません、小さくてもいいので数釣りしたいところです。


タックルはシマノ ボーダレス4.6とダイワリーガル4.5で、リールはダイワ レガリスで2号巻きと3号巻きです。


集魚剤はふかせ用(1000円位)とマルキューの団子用(500円で安かった)を用意。つけエサはオキアミ、コーン、サナギです。あとなぜかイソメも購入。


25時頃に到着。早速準備し実釣開始です。
イソメがあるので、まずはイソメのウキ釣りで始めます。


仕掛けを流していきます。本日は波が少々粗いのでえさのアクションは無しでいきます。(波でエサが揺れて、それがアクションになる)スズキ系はえさのアクション無しだと釣果が落ちますね。スズキ系のウキ下は悩みどころですが。


すると、すぐ反応があります。ウキが沈んだままうろうろしています。典型的なスズキ系のアタリですね。
これで30cmちょいのセイゴゲット(o^∇^o)ノ


再度仕掛けを投入。またウキが沈んだままうろうろしています。2匹目の30cmちょいセイゴゲット(o^∇^o)ノ


うーん、今日はなかなかいい調子です。こんな日は相当久しぶりです。まさか何かオチがある????


再度投入すると、今度はチヌゲット。(o^∇^o)ノ
20cm程度ですが・・・。でも結構引くので楽しいですね。これはうれしい。今年3匹目のチヌです。


てな感じで釣りをしていました。イソメが無くなり、ふかせの準備開始。


しかしふかせを始めた途端釣れん・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??そこそこ粘りましたが、しかし釣れん・・・


そもそもチヌふかせはよくわからん・・・グレふかせの理論は理解できますが・・・


というわけで、ここは柔軟に(忍耐力が足りないとも言う)紀州釣りに変更します。マルキューの500円集魚剤のみせどころです。たのんまっせマルキューさん!!
ふかせ集魚剤 + 紀州釣り集魚剤 + 米ぬかという、団子界のカリスマ山本太郎氏(キ〇ガイ政治家のほうでは無い)も真っ青の団子です。


ところがどっこい、ぼちぼち釣れます。結局9匹ゲット。最大20cmちょいのチンタですが、いやー、満足です。しかしチヌが食いすぎるので練習に全くならないかと思う・・・


食いは激しいものの、アタリが分かりにくいですね。前アタリの後にウキが沈むという典型的なアタリは皆無。合わせのタイミングを少しずつ変えましたが、うーむ、よくわからん。針は4号でしたが、よく考えると針もエサも大きすぎ?
針は1号で、エサは小ぶりのものにすべきかな・・・


今日は隣の人にチヌ釣り教を布教しました。まあ、色々な釣りをするのは楽しいかと思いますし。


一番上の写真はやっさんと愉快な仲間たちです。このブログを見てるかしらん。


帰りに、港内でB級グルメの催し物がありました。行ったかって?お金かかるので行ってないですねえ。


金曜日の21時頃に出発し、釣りが終わって自宅に到着が土曜日の20時でした。少々きついですな( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


★その他
・アジはやばいくらい釣れてないですねえ。とある場所は釣れている様ですが・・・
・鉛筆サヨリはぼちぼちですね。しかし去年ほど多くないですね。
・たくさんボラはいます。(ボラ狙いの人いるのか?)


本日の走行距離
333.7㎞


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する