やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

今週末も福井に行きました。天気予報によると、あまりよろしくないそうなので大丈夫かなと思いつつ、福井へ向かいます。


先週は気温が一週間通して温暖でしたが、今週は非常に寒い。正直釣果は微妙な感じになるかとは思いましたが、結果はその通りになりました(´・ω・`)ガッカリ…


車に乗ると、温度計の表示は15℃。これは寒い。現地は一体何度になるのか一抹不安を覚えます。多分10℃以下?


24時頃現地に到着です。予想と異なり、寒くないですね。体感は15℃くらいでしょうか。


しかし、しかしですよ、結構強い風がビュービュー吹いています。そのせいで波も結構うねりがあります。こういう状況では、過去にいい釣果は全く経験がありません。とはいえ、どうしようもないので釣りをしますか・・・


まずは夜の部ですが、イソメのウキ釣りを始めます。自分のパターン、つまりまずは浅ダナから始めて深ダナにしていきます。それと同時に近くから遠くに投げていくというパターンです。
浅ダナ/釣り人に近い距離に魚がたくさんいるとき、深ダナ/遠くの距離の魚を釣ると、魚をタモに上げるまでのやり取りが、魚に警戒心を与えるかと思うので、このやり方です。
これを何回も繰り返し、魚のタナを確定していきます。


仕掛けはダイワのリーガル4.5の2号、道糸3号、ハリスはフロロ2号、チヌ針2号です。


が、しかし、反応がないですねえ。この荒れた状況なのでそうだろうなとは思いましたが。


結局夜の部はゴンズイ1匹のみ。なかなか厳しいですねえ。


さて、明るくなってきました。昼の部の開始です。と思ったところ事件発生です!
雨が降ってきました。この寒い中で雨に濡れるのはちょっと御免こうむりたい。というわけで車内に撤収します。


しかし、雨が止まらないので寝ます。起きると、雨は止んでいました。それでは釣り開始です。夜ほどは波に荒れも、風の強さもないようです。


団子は3種類くらいのミックスです。まあ、ボラは釣れるかな・・・チヌが釣れる気配が皆無ですねえ・・・


早速アタリ。合わせます。非常にボラっぽいですね。上げてみるとやはりボラ。あまり大きくないですね。45センチくらいです。とはいえ、ボラはなかなかファイターです。結構ぐいぐいきますね。


またアタリ。お、これは先ほどよりぐいぐいきます。以前の55センチ級でしょうか。あげてみると50センチくらいのボラです。自己更新はならず。


結局、釣果はゴンちゃん1匹とボラ2匹。こういう状況なのでよしとしましょう。


周りでは、アジ、サヨリの釣果は悲惨の模様。バケツで水温を確かめましたが、やはり結構冷えてきていますね。日本海は人間的にも釣り終了の感じです。


そういえば、常連のおっちゃんが今年は人生終了、いやいや間違えました、釣り終了するわとのこと。再会するのは来年ですねえ。
あ、ミスターく〇うが本日は出没しませんでしたねえ。生きてますか~。


本日の走行距離&総走行距離。2年2ヶ月でこの距離はちょっとあかんですわ。一応10年は乗りたいと思っているので・・・
ほとんど釣りだけでの距離です・・・


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する